自転車に乗る人のモラルに頼って居ても、事故は減らないと思いますからね

「モーニングショー」玉川徹氏、増加する「自転車」重大事故で提言「原則、歩道は自転車禁止にするべき」…。。❗️
テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は18日、自転車による重大事故が増えていることを特集した…。。❗️
スタジオでは、今月8日に東京・三鷹市で16歳の女子高生が自転車に乗って帰宅途中に散歩中の85歳の男性と正面からぶつかり男性は後頭部を強く打って死亡…。。❗️
昨年11月には山形・米沢市で会社員の男性が下り坂の歩道を時速35キロで走行…。。❗️
歩いていた59歳の男性と衝突し死亡させた…。。❗️
昨年10月に佐賀・小城市で50代の男性警察官が自転車で通勤中に横断歩道を青信号で通行中の70代の男性と衝突…。。❗️
男性は頭の骨を折るなどし死亡した重大事故の事例を伝えた…。。❗️
また、自転車と歩行者の事故は昨年、3208件で過去20年で最高…。。❗️
このうち歩行者が死亡・重傷した事故は358件だったことも報じた…。。❗️
スタジオにゲスト出演したNPO法人自転車活用推進研究会の小林成基理事長は、事故の要因のひとつに「歩道を自転車が我が物顔で走るのが増えてきている」などと指摘した…。。❗️
警視庁のホームページには、自転車の通行について車道の左側通行が原則であり、歩道は例外的に通行することができる…。。❗️
歩道を通行できるのは、道路標識等で指定された場合、運転者が13歳未満や70歳以上の高齢者や身体の不自由な人の場合、車道又は交通の状況から見てやむをえない場合などと記され、「歩行者用道路を警察署長の許可を受け、または禁止の対象から除外されていることにより通行するときは、特に歩行者に注意して徐行しなければなりません」と定めている…。。❗️
こうしたルールを背景にした小林氏らの発言を受けコメンテーターで元テレビ朝日社員の玉川徹氏は自転車が「歩道を走っているんです、とにかく…。。❗️
歩行者のために歩道を広げていったんです、長い時間をかけて…。。❗️
ところが、自転車が歩道を走っていいっていうふうな話が出た…。。❗️
でも、徐行なんです…。。❗️
徐行でって条件がついているんだけど、走っていいってことだけあって、すっ飛ばしているんです」と指摘し「広い歩道を歩いてる時でも自転車がいつ後ろから来るかわからないから、歩道を少し横に動こうと思うときには後ろを気にしているんです…。。❗️
おかしいでしょ⁉️歩道だから歩行者が安心して歩ける場所が歩道のはずなのに、自転車が我が物顔で走ることがあって後ろを気にしなければいけない…。。❗️
おかしい話なんです…。。❗️
相当、今、おかしい状態になっているっていう認識です」と憤りをあらわにした…。。❗️
その上で「原則、歩道は自転車禁止にするべきだと思う」と提言し「それを良しとしていることがこういうふうな事故につながっている」と指摘した…。。❗️
さらに「あくまで自転車は車両なんです」と訴えていた…。。❗️
***********
自動車と自転車や歩行者の事故では、自転車や歩行者が交通ルール(信号無視や飛び出しなど)を違反した場合でも自動車側の過失となる道路交通法を見直すべきだと思います…。。‼️
海外と違って、自転車や歩行者は交通ルール守らなくても車が止まってくれると思っている事が大きな間違いです…。。‼️
事故発生時になんでも自動車側が前方不注意などにするのでは無く、客観的に過失があるのがどちらかを判断して欲しいですよね…。。⁉️
事故を減らすには、それこそ専用レーンの整備や自転車に対しても安全装置の義務化などが必要ですが、そんなの長期的な話ですよね…。。⁉️
自転車の免許制も、いずれ必要になるでしょうけど、中期的な話でしょうね…。。⁉️
一先ず出来るのは、徹底した取締と厳罰化しか無いでしょうね…。。⁉️
少なからず取締の根拠となる法律がある以上、2・3年自転車を中心にヘルメット着用を含む徹底的な取締と、法改正で違反による罰金額を上げるなどの厳罰化をしたら良いですよね。…。。‼️
免許制までいかなくても、厳罰化とナンバー制はあって良いかも…。。⁉️
ナンバーがあれば「見られてる」意識が多少なりとも働くと思うし、事故の目撃者も通報しやすいのでは…。。‼️
あとは周知の方法…。。‼️
未だに11月の法改正も知ら無い人の多い事…。。⁉️
「情弱」と罵っていても解決にはならないので、そういう人達にも伝わる方法を考えるべき…。。⁉️
自動車と同じ様な免許にするかどうかは別として、
もっと何らかの制度改革をして意識づけや義務を課すべきですよ…。。⁉️
年寄りや小学生の勝手な運転が目に余り、
自転車に突っ込んでこられたような事故でも車が悪者になってしまう…。。⁉️
見通しの悪い交差点でちゃんと停まる自転車も少ないし、
前タイヤを大きく出して停まる人も居てますからね…。。⁉️
現状は車道と歩道の両方を走る事が出来るのだから、
何らかの対策は必要だと思いますよね…。。⁉️
番組では触れなかった様です、が、電動アシスト自転車の弊害は大きいはず…。。‼️
スピードが出る上に、大きくて重量も重いため、減速しないで歩道に突っ込んでくる人が多い印象がありますからね…。。‼️
特に、若い女性にその傾向があって、子育て世代が子供を乗せたうえにスピードを出すから、コントロールもままならず非常に危険な思いをする事が多いです…。。‼️
お年寄りがぶつかって倒れたら頭を打つだろうし、死亡事故につながる…。。‼️
規制するなら、まず電動アシスト車…。。‼️
歩道走行禁止は理想ですが、難しい場合でも構造上の最高速度を時速10キロ以下にするなど、徹底した安全対策が必要では…。。⁉️
すると今度は車道の路側を走る自転車が自動車に引っかけられて転倒する、轢かれる、路側帯に違法駐車している車両を避けようとして走行帯を走る車に跳ねられる、路側帯にあるガラス片やクギを踏んでパンクする、路側帯のグレーチングにタイヤをとられて転倒する…。。‼️
自民党の谷垣元総裁はこれで半身不随の大怪我を負われた…。。‼️
自転車に原則車道通行を強いるなら、自転車通行帯の整備と違法駐車の徹底排除、自動車の運転マナーの向上が必要不可欠だと思いますね…。。‼️
中高生や大学生も含め、多くの人達が乗る自転車の、免許化は中々難しいでしょうね…。。⁉️
それより最近始まった罰則化の強化が必要でしょうね…。。⁉️
スマフォ観ながら、イヤホンしながらの、ながら運転や、歩道の走行時のスピード制限、色々規制して欲しいですよね…。。‼️
警察官だけで無く、現在駐車違反取締委員や、警察のOB等を採用して、取り締まり強化する事で、事故も減ると思うのですが…。。⁉️
自転車に乗る人のモラルに頼って居ても、事故は減らないと思いますからね…。。⁉️
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません