モスバーガーが日本企業でマックが外資であることを考えると、マックを買う理由がなくなってしまいますね

マックのハンバーガー、20円アップで190円に…4割の商品が値上げ…。。❗️

マクドナルドのハンバーガー(日本マクドナルド提供)
 日本マクドナルドは10日、ハンバーガーやマックフライポテト(Sサイズ)など全体の約4割の商品の店頭価格を12日から値上げすると発表した…。。❗️

単品を中心に10~30円引き上げる…。。❗️

人件費や物流費などコスト上昇が理由で、値上げは2022年から4年連続となる…。。❗️

 ハンバーガーは税込み170円から190円に、チーズバーガーは200円から220円になる…。。❗️

おもちゃ付きの「ハッピーセット」も490~520円から510~540円に上がる…。。❗️

マックフライポテトはSサイズのみ190円から200円に値上げするが、M、Lサイズは据え置く…。。❗️

***********

値上げが問題なんでは無く、
物価増に対して賃金が上がら無い事が問題なんですよね…。。⁉️

特に外資チェーンの場合、諸外国で物価と人件費も上がっていく一方で
日本は賃金が停滞しているから、ますますギャップが生まれますからね…。。⁉️

訪日客の旅行理由も「安いから」ですし、
それ目的でホテルや観光地はインバウンド価格を設定するが、日本人はその価格についていけて無いですよね…。。⁉️

賃金が上がらないのも問題ですけど、税金(社会保険料)や光熱費なども軒並み上がっています…。。‼️

社会保険料は月三千円くらいは上がってるような…。。⁉️

それだけで、年36000円の出費…。。⁉️

森林なんとか税と訳の分からんものも取られてますからね…。。⁉️

これには抗えない…。。‼️

期間限定のバーガーに顕著ですが、コストやオペレーションありきの新製品攻勢に遅かれ早かれ客離れの懸念がありますよね…。。⁉️

最小限のソース開発にフィリングの足し算という小手先のギミックだけで話題を振り撒く姿勢に、消費者が愛想つかすのも時間の問題かと…。。⁉️

そう言った絶対的価値に加え、バーガーキングやモスバーガーという相対的存在も確実に侮れなくなっています…。。⁉️

つまり店舗数とノスタルジー以外に、個性・話題性・質・量・満足度などほぼ全ての項目で競合他社に選ばれる強い理由があります…。。‼️

値上げ以前の大問題だと考えられますね…。。‼️

マクドナルドがこのまま値上げを繰り返せば、競合他社と変わら無い値段になりますね…。。⁉️

そうなると売上にも影響してくると思う…。。‼️

バーガーキングもマクドナルドと同じアメリカでは人気店です…。。‼️

バーガーキングも確かにいいと思います…。。‼️

しかしながら余りにも店舗数が少なすぎて残念です…。。‼️

キングも店舗数を増やし宣伝にも力を入れればかなり売上げを延ばせるポテンシャルはあると思いますね…。。⁉️

少し前まではモスバーガーはマックより美味しいけどマックより高い、という認識でした…。。‼️

今はモスバーガーはマックより美味しくて値段はあまり変わらない、となってしまった…。。‼️

モスバーガーが日本企業でマックが外資であることを考えると、マックを買う理由がなくなってしまいますね…。。⁉️

マックの株主なら話は別ですけどね…。。⁉️

どうしても値段が上がってくると、質を求めるようになりますね…。。⁉️

Posted by 兄貴を慕うもの