財源は「国民から奪う」ものではなく、政治と行政が「増やす努力をする」もの

ガソリン暫定税率廃止で「新税検討」にSNSは大炎上 石破政権は「国民より財務省」の正体…。。❗️
日本のドライバーはアメリカの23.4倍の税負担…。。❗️
1974年、当時の田中角栄首相が2年間の予定で導入したガソリン税の「暫定税率」が51年後にようやく廃止されると思いきや、新たに“税金”を検討しているという報道が飛び出した…。。❗️
8月24日付の朝日新聞に『ガソリン減税のかわりに新税⁉️ 政府検討、車利用者から徴収案』という見出しが躍った…。。❗️
ヤフーニュースにも同じ記事がアップされ、約12000件(28日時点)のコメントが殺到…。。❗️
〈無駄な経費には手を付けず国民から税金として取り上げるかしか考え無いのか⁉️〉
〈暫定税率廃止の代わりの財源って、結局、名前が変わるだけで国民の負担は何も変わらない〉
〈海外にはいくらでも躊躇なくばら撒く金はあるのに、自国内には渋って金を使わない〉
など厳しい言葉が並び、大炎上した…。。❗️
埼玉県八潮市の下水道管破損など、日本のインフラの老朽化は待ったなしの状況であることは確かだ…。。❗️
だが、日本はドライバーに対して重すぎる税負担を強いているのも事実だ…。。❗️
日本自動車工業会(JAMA)の試算によれば、車両価格308万円の普通車を13年間使用した場合の自動車関連税負担総額は65.6万円…。。❗️
これに対してアメリカはわずか2.8万円で、日本はアメリカの23.4倍の負担を強いられている…。。❗️
ヨーロッパを見ても、ドイツ(19.1万円)の3.4倍、フランス(6.9万円)の9.5倍という水準である…。。❗️
どれだけの税負担、利権が絡んでいるのか一目瞭然だ…。。❗️
◆“差し引きゼロ”を狙う財務省の言いなり
そもそもガソリンは、ガソリン税に消費税がかかっており、二重課税でもある…。。❗️
暫定税率がなくなってもなお、新税をドライバーに押し付けようとしている…。。❗️
「参院選でも過半数割れして、自民党はジリ貧状態です…。。❗️
しかし世論はなぜか、石破おろしの風が吹かず、“石破辞めるな”という流れになってきた…。。❗️
読売新聞が8月25日に発表した最新の世論調査では内閣支持率が7月の調査から17ポイントも急上昇し39%でした…。。❗️
石破茂首相は増税を打ち出しても国民の理解を得られるはずと思っているのかもしれませんが、少数与党で野党の協力なしには政権運営が立ち行かない状況です…。。❗️
果たして野党が“新税”に賛成するかどうかは疑問ですね」(テレビ局政治部記者)…。。❗️
ガソリン新税だけでなく、自民党は参院選の公約にした「全員に2万円」という給付金も見直す可能性を示唆している…。。❗️
“話が違う”のオンパレードだ。こんなやりたい放題の石破政権はこのまま続いていくのだろうか……。。❗️
「新税に関しては石破首相というよりは、宮沢洋一自民党税制調査会会長が仕切っていることですよ」…。。❗️
そう答えるのは、政治ジャーナリストの有馬晴海氏だ…。。❗️
「暫定税率廃止で減った分をどこかで取ろうということで、新税の案が出てきた…。。❗️
野党はそもそも“暫定”なんだから終わらせろってことですが、宮沢氏は『代替え案を持ってこい』と…。。❗️
野党が暫定税率をなくせと言っているのは国民生活が大変だから、せめてガソリンだけでも安くしろっていうことなんだけど、でも違う形で同じように税金を取るってことと一緒じゃないかと…。。❗️
差し引きゼロで国民には何のメリットもない…。。❗️
結局なんでこういうことが起こるかというと、何が何でも代わりの財源を持ってこなきゃいけないっていう宮沢氏の頑なさですよ…。。❗️
宮沢氏っていうのはもう頭が財務省なんです」(同・有馬氏)…。。❗️
選挙に惨敗し、増税路線に走ったり公約を破ったりしても、国民の支持率が上昇する政権というのは非常に不可解な話だ…。。❗️
果たして、国民が望んだ物価高対策はどうなるのか――。。❗️
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やはり財務省を解体して、もっと政治家が自由に予算を検討できるように再編しなおしたほうがいいのではないですかね…。。⁉️
でも、今の与党には降りてもらったほうがいいですよ…。。‼️
歳出削減の検討なんて全く聞こえないし、財源問題なんてそっちのけで外国にはばらまく…。。⁉️
国民のことは税金を納める労働者としか思っていないのでしょうからね…。。⁉️
この際、得票数で議員の給料を決めるような法案はできないのでしょうかね…。。⁉️
変な人気投票になってもらっては困りますが、選挙で民意は示されているのに、全く公約が進んでいかないのはシステムに問題があるともいえますからね…。。‼️
政治家が本来の仕事ができるような官僚組織を作り直したほうがいいです…。。‼️
個人的にこの方式がとれるなら、政治家は大分削減できるのでは…。。‼️
多くの国民が直接官僚の動向を監視できる仕組みによって、官僚の給与を決める方法もあると思いますけどね…。。⁉️
大昔はインターネット等無く、通信手段も限られ、知恵を出すのに多くの人員が必要だったが今は時代が違いますからね…。。‼️
もっと最新設備やインターネットを駆使し、多くの国民が直接的に政治に参加出来る仕組みが欲しいですよね…。。‼️
やはり「国民投票型」が一番わかりやすく、民主主義的にも筋が通っていますね…。。⁉️
スイスが実際にやっている「国民発議・国民投票」に近い仕組みですが、今の時代ならデジタル技術でさらに効率化できますからね…。。‼️
国民投票型の現代版イメージ…。。‼️
スマホやマイナンバーを活用…。。‼️
マイナポータルや専用アプリから簡単に投票できる…。。‼️
不正防止のために2段階認証(マイナンバーカード+生体認証)を導入…。。‼️
対象政策…。。‼️
大規模な増税・減税、社会保障制度変更、外交安保の大きな方針など「国民生活に直結する案件」…。。‼️
小規模な法案や専門性の高い案件は「国会・官僚」で処理…。。‼️
投票前の情報提供…。。‼️
政府案と野党案をセットで提示…。。‼️
AIシミュレーションで「この案を選ぶと5年後・10年後にどうなるか」を数値で見せる…。。‼️
国民は感情だけでなく“未来予測”を見て判断できる…。。‼️
定期的な実施…。。‼️
年に数回(例えば3月と9月)にまとめて国民投票を実施…。。‼️
個別案件ごとに国民に負担をかけないよう「まとめ投票方式」にする…。。‼️
メリット…。。‼️
政治家が国民の意思を無視できなくなる…。。‼️
財務省や官僚主導で勝手に税をいじれない…。。‼️
政治に「参加している実感」が広がり、若者の政治離れも改善…。。‼️
課題…。。‼️
外国勢力によるサイバー攻撃のリスク…。。‼️
国民が「短期的に得する政策」を選びすぎる危険(将来世代にツケが回る)…。。‼️
投票率が低いと「声の大きい少数派」に政治が振り回される…。。‼️
もし日本に国民投票制度を導入するなら、
「消費税増税」「年金制度改革」「ガソリン新税」みたいに、国民生活に直接響くものから始めるとインパクトが大きいと思います…。。‼️
ガソリンは「暫定」なんですから「暫定」という言葉の意味を理解している人には新たな財源を示せと言ってるほうがおかしな話ですよね…。。⁉️
ちなみに人事院勧告で公務員の給料を上げる時に1回でも人事院に対して政府は「財源を示せ」と言ったことがあるのでしょうか…。。⁉️
財源を示さない人事院の言う通りに、公務員給料は毎年のように上げられて、ガソリン暫定税率だけ財源を示さなければならない理由はどこにあるのか説明していただきたいものでよね…。。‼️
『暫定』なのに、恒久的とか安定財源とかトチ狂った考えとしか言いようがないですよ…。。‼️
経済政策の誤りをそんな理屈で片付けてきた人間は官僚であれば懲戒、政治家は次回当選させてはダメですよ…。。‼️
財源は将来の増収と国債でよいのでは…。。⁉️
増収になるかどうかは政治、行政が効果的な経済政策、財政出動をして責任を果たすべきですよね…。。‼️
要するに、
財源は「国民から奪う」ものではなく、政治と行政が「増やす努力をする」もの…。。‼️
そのために 成長戦略+財政出動+国債活用 が必要ですよね…。。‼️
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