BYDの経営実態が色々言われてますけど大丈夫なんですかね

新車販売、中国EVが躍進 BYD、ホンダ上回る 24年…。。❗️
2024年の世界新車販売台数で、中国・電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)が、ホンダを上回る見通しだ…。。❗️
日本国内でトヨタ自動車に次ぐ第2位の販売規模を持つホンダを、BYDが超えるのは初めて…。。❗️
BYDは低価格を武器に中国市場で急成長を遂げる一方、ホンダは苦戦…。。❗️
同市場での業績が明暗を分けた形で、BYDが自動車産業の勢力図を変えつつある…。。❗️
ホンダなど国内自動車大手8社は30日に24年の世界販売実績を発表する…。。❗️
公表済みのBYDが427万台だった一方、ホンダは400万台に届かない見通し…。。❗️
中国では近年、政府の後押しでEVなどの「新エネルギー車」が台頭し、ガソリン車を強みとする日本勢は劣勢…。。❗️
ホンダの24年の中国での販売台数は11月まで10カ月連続で前年割れとなり、世界全体でも減少が続く。。。。❗️
一方、BYDは24年、中国で販売台数を大幅に伸ばし、世界販売台数も41.3%の大幅増だった…。。❗️
24日には「充電設備が少ない日本の消費者の要求に応える」(BYD日本法人の劉学亮社長)として、日本で25年中にプラグインハイブリッド車(PHV)を発売する方針を打ち出すなど、存在感を高めている…。。❗️
ホンダと経営統合に向けて協議を進めている日産自動車も中国市場では不振にあえいでおり、両社にとってEV化の出遅れ挽回は喫緊の課題だ…。。❗️
両社が経営統合の協議に踏み切った背景には、EV車載ソフトの共通化などを通じて巨額投資の費用負担を和らげたい狙いもある…。。❗️
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BYDの経営実態が色々言われてますけど大丈夫なんですかね…。。⁉️
大量に作って、大量に余らせて、突然倒産してメンテも何も出来無い車だけ手元にある消費者…。。⁉️
という図しかこの手のメーカーのイメージないんですけどね…。。⁉️
まぁどれだけ売れていようとも、信頼出来無いメーカーの車なんて選択肢にもならないですけどね…。。⁉️
日本車の中国における関税は15%です…。。‼️
BYDの日本における関税は0%です…。。‼️
何が何でも中国推しの日本政府は可笑しいのでは…。。⁉️
少なくとも現状のままなら、BYD等の輸入電気自動車には日本の補助金を適用するのをやめるべきです…。。‼️
ガイアの夜明けでやってましたね…。。‼️
BYDは日本にも随分販売店が出来ているんですね…。。‼️
元々エンジンでは到底かなわない技術ですから…。。⁉️
ただ日本でこのような車を買っても、まだまだインフラ整備もほとんどされている訳でも無く、販売店で気に入ったからと先々考えずに購入してしまうのもどうかと思っていますけどね…。。⁉️
世界ではまだまだEVの比率は低い、圧倒的に人口の多い中国で補助金もあるならそれは自国で生産している車が売れるのは当然なのでしょうけどね…。。‼️
中国は、燃料車の生産では世界に太刀打ち出来なかったが、電気となると作りやすい面も多い上に、自国内で普及させる為に充電インフラを一気に作り上げたから、消費者にも選ばれているのだと思いますよね…。。⁉️
日本の充電インフラを見て下さい…。。⁉️
未だに、ほぼ無いと言っても過言では無いです…。。⁉️
あっても先客が使用しているといつ終わるか分からない、先客の充電終了を待つ姿を見かけます…。。‼️
やはり日本ではHVの方が適していると思います…。。‼️
まして、個人的な思いですので他意はありませんが、中国製のクルマに乗ろうとは思いませんけどね…。。‼️
充電スタンドが1台1,000万、寿命が10年で利益が出無い為、日本でEVが普及しないと他の記事で見た事がありますよ…。。⁉️
BYDは海外で好調ですが、日本でシェアを伸ばすのは国内メーカーですら苦戦してるので、リセールを考えると厳しいのでは…。。⁉️
またニュースでトヨタが小型バッテリーや、天井に特殊素材のソーラーパネルを開発中で、それまで待ちたいと思いますね…。。⁉️
しかし、テスラやBYDの利点はOSをアップデートすれば、スマホやPCのように最新車と同じ機能が使えるようになる事ですよね…。。‼️
トヨタはこのソフトウェア開発に難航していると言われてるし、ホンダと日産の合併も元々ソフトウェア開発で提携が決まていた面も大きい…。。‼️
さらにPHVでもBYDは独自技術で世界トップクラスの性能と低価格を実現して、今年の終わりには日本市場に投入される予定みたいですよ…。。⁉️
トヨタにとってはこっちの方が脅威かも…。。⁉️
今の自動車産業を保護したいのも分かりますが、世界情勢に左右される原油の需要を減らし、自然エネルギーでも賄える電気や水素へシフトするのは経済安全保障上急務だと思いますけとね…。。⁉️
電気自動車は、言わば大きなミニ四駆で、パーツを組み立てれば作れてしまうみたいですね…。。⁉️
これまでの自動車メーカーにはエンジンのノウハウが優位性としてありましたが、それがなくなり、テスラやBYDのような新興企業が台頭してきたと…。。⁉️
自動車メーカーに限らず、アメリカや中国のイノベーティブな企業の出現は驚異的ですけどね…。。‼️
日本はこのような流れが起こら無い事に危機感をもったほうが良いと思います…。。‼️
なぜ中国EV車が優位に立てているのかと言えば、国の援助とかそういうのを除くと、LFPバッテリーを進化させた事が大きいですよね…。。‼️
LFPバッテリーは2000年代から存在する技術だったけど、エネルギー密度が低く寒冷地性能に課題があり、日欧メーカーはそんな使え無いバッテリーじゃなく、主流のNMCバッテリーを使ってきました…。。‼️
ところが中国企業が技術の革新で従来の弱点を克服した事によって、LFPバッテリーの優位性が上がった…。。⁉️
高価なコバルト不使用でLFPバッテリーは安価で性能も変わらないとなると…。。⁉️
結果、同レベルのEV車を作った場合、100万~150万くらいの開きが出るという…。。⁉️
その開いた差額を内装だったりに使う事が出来るので、当然同じ価格帯の車でも中国車のほうが豪華に見えるのはそのせいですよ…。。⁉️
まあ安全性とかはまだ疑問符がつきますし、日本ではあえて中華EVを選ぶメリットは無いと思うのですけど、技術的に見れば日本は…。。⁉️
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