ガソリン車と比べ、EVがどれだけエコカーなのか、知りたいですよね

エコカー補助金が中国車に 「国産メーカー守れ」立民・藤岡氏が是正要求 政府「難しい」…。。❗️

政府による電気自動車(EV)などエコカーの購入補助金を、中国メーカーの自動車を購入した場合でも受けられることに、立憲民主党の藤岡隆雄衆院議員から異論が出た…。。❗️

「日本国民の税金を日本の産業振興に充てられるように、補助金の仕組みを徹底していくべきだ」…。。❗️

藤岡氏は23日の衆院内閣委員会で、経済産業省の「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」に関し、こう語った…。。❗️

藤岡氏は、日本市場への展開を目指す中国のEV大手、比亜迪(BYD)に関し「補助金が相当流れているとの指摘がある」と述べ、実態をただした…。。❗️

大串正樹経産副大臣は「自動車メーカーに対する補助金ではなく、ユーザーに対し、購入費用の一部を補助するものだ…。。❗️

海外メーカーが生産する車両も含めて、日本国内で登録または届出がされた車両について申請者の国籍を問わず補助金の対象としている」と説明…。。❗️

BYDの車両を購入した人への補助金の実績については「令和6年度は1500件、5年度は1300件だ」と答えた…。。❗️

これに対し藤岡氏は「台数が年々増えている」と指摘…。。❗️

岩屋毅外相が昨年12月に中国人の観光滞在査証(ビザ)に関して10年間繰り返し使用できる数次査証の新設などを表明したことについて「信じられないことだ」と批判したうえで、「(中国人が)滞在している間にBYDの車を購入することも想定される…。。❗️

そうなると、ますます日本の補助金がBYDの振興につながる懸念があると思う」と述べた…。。❗️

さらに、「日本国民の血税がBYDの車に流れているが、しっかり補助金の枠組みを考えないと、日本の自動車メーカーが低迷してしまう可能性がある…。。❗️

トランプ米大統領を見習うくらい、国内の自動車メーカーを守る意思を表明してほしい」と訴えた…。。❗️

大串氏は「特定のメーカーということでやると難しい」と述べた…。。❗️

昨年4月から航続距離やエンジン車の燃費にあたる「電費」といった車両性能だけでなく、インフラ整備やアフターサービス環境の構築など、メーカーの取組を総合的に評価する算定方式に変えた結果として、「BYDの車両については1台あたりの補助金額が低下した…。。❗️

5年度と比べ6年度は補助金交付総額としては減少をしている」と説明した…。。❗️
藤岡氏は「あくまで日本の自動車メーカーがプラスになるように対応してほしい」と強調した…。。❗️

***********

この記事は、日本のエコカー補助金制度が外国(特に中国)メーカーの電気自動車(EV)にも適用されていることに対して、立憲民主党の藤岡隆雄議員が疑問を呈し、日本の自動車産業の保護を求めたという内容です…。。‼️

【感想】として…。。‼️

国民感情として理解できる問題提起…。。‼️

日本の税金が外国企業(特に地政学的に敏感な中国)に間接的に流れているという懸念は、国民の間でも共感を呼びやすい内容です…。。‼️

産業保護や安全保障の観点から、日本企業を優遇すべきだという声は理解できます…。。‼️

補助金の公平性と自由貿易のバランス…。。‼️

一方で、補助金はユーザーに対するものであり、国内販売され登録された車であれば、国籍を問わず対象とするという政府の説明にも合理性があります…。。‼️

国際的な自由貿易の原則から見ても、あからさまな排除はWTO違反となる恐れもありますからね…。。‼️

BYDの影響力の拡大と競争の加速…。。‼️

BYDなど中国勢が急速に存在感を増しているのは事実で、日本メーカーが競争力を維持するための戦略的支援が必要です…。。‼️

補助金の一部が海外メーカーに流れているのは制度の盲点とも言えます…。。‼️

【今後の対策案】としては…。。⁉️

補助金制度の精緻化…。。‼️

単純な航続距離や性能だけでなく、「国内生産比率」「雇用貢献」「国内でのアフターサービス体制」なども評価項目に加える…。。‼️

国内の産業振興にどれだけ寄与するかをポイント化し、補助金額に反映…。。‼️

日本メーカーへの技術開発支援の強化…。。‼️

EV技術、バッテリー、次世代素材などに対する研究開発助成を拡充。…。。‼️

中小の部品サプライヤーも含めた支援体制の強化…。。‼️

消費者への情報提供の拡充…。。‼️

補助金対象車種ごとの国内産業貢献度やアフターサービス評価などを公表し、消費者が選ぶ材料を増やす…。。‼️

外交・安全保障との連携…。。‼️

特定国との関係において、安全保障上の懸念がある場合は、経済産業政策に一定の制限を設ける仕組みの検討…。。‼️

この問題は、「自由貿易と産業保護」「国民感情と制度設計」のバランスをどう取るかが鍵ですよ…。。‼️

今後の日本のEV戦略にとっても重要な分岐点になるテーマですよ…。。‼️

エコカーの補助金自体無くすべきです…。。‼️

一定のメーカーの商品が売れるだけでそれ以外の人の税金を使うことになります…。。‼️

一定の人とメーカーの利益のために税金を使ってそのメーカーの内部留保が増えても国民に還元されることはないですからね…。。⁉️

EVが何故エコカーなのか、誰かキチンと説明して…。。⁉️

走行中はもちろん排気ガスは出していないですが、燃料となる電気を作るのに、沢山の燃料を使ってるし、車の重量も重くなりタイヤの減るのも早いですし、重さで道路も傷めるますし車の値段も高い…。。⁉️

又、バッテリーを廃棄するのにも、大きさから言うと普通のバッテリー以上に難しいと思う…。。‼️

ガソリン車と比べ、EVがどれだけエコカーなのか、知りたいですよね…。。⁉️

Posted by 兄貴を慕うもの