「戦争を防ぐために、現実的な備えを持つべき」という考え方は、近年多くの国で支持されています

【速報】憲法改正めぐり石破総理「主権者である国民の判断に委ねることが必要」 国民投票に向け国会の早期発議に尽力誓う…。。❗️
憲法記念日のきょう、石破総理は憲法改正をめぐり、「あくまで主権者である国民の判断に委ねることが必要だ」と訴えました……❗️
石破総理
「憲法はその国の最上位法であり、ある意味、その国の姿を現すものであります…。。❗️
果断に見直しを行い、議論し、あくまで主権者である国民の判断に委ねる、そういうことが必要である」…。。❗️
石破総理は憲法改正を目指す団体の集会にビデオメッセージを寄せ、「憲法改正は新たな情勢への的確な対応と民意の反映のために重要な機会だ」と訴え、国民投票に向け、「国会による発議が早期に実現するよう、自民党として尽力する」と語りました…。。❗️
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この記事についてですが、石破総理が「主権者である国民の判断に委ねるべき」と述べたことは、民主主義の原則に則った姿勢として評価できます…。。‼️
憲法は国の根幹をなすものであり、改正の必要性があるかどうかは、時代の変化や国民の意識に基づいて慎重に判断されるべきです…。。‼️
石破氏が「果断に見直し」とも言っていることから、現行憲法の限界や時代とのズレを問題視しているとも受け取れます…。。⁉️
自衛隊の存在を明記することなど、安全保障の現実に合わせた改憲論が中心になっているようですが、ここで重要なのは「誰のための改正か」「何を守るための改正か」という問いです…。。‼️
単なる政権の思惑ではなく、広範な国民的議論が不可欠です…。。‼️
これから国が良くなるために必要なことは何か…。。⁉️
- 透明で公正な議論の場を持つこと…。。‼️
政府も野党も、メディアも学者も、幅広い立場から議論を交わせる土壌が必要です…。。‼️
- 教育と情報の充実…。。‼️
国民投票をする前に、改正の中身について正確でわかりやすい情報提供をし、国民一人一人が判断できる環境を整えること…。。‼️
- 国民の声を政治に反映する仕組みの強化…。。‼️
改憲に限らず、日々の政策においても、国民の声が反映されやすい仕組み(例:デジタル民主主義の活用、熟議型の意見集約など)を導入すること…。。‼️
つまり、改憲そのものが良い悪いではなく、「どういうプロセスで、どんな内容を、何のために行うか」が問われているのです…。。⁉️
早期に改正すべきです…。。‼️
現実の社会状況や安全保障環境が大きく変化している中で、現行憲法が時代に合わなくなっている事…。。‼️
たとえば、自衛隊の存在を明確に憲法に位置づけることで、法的な曖昧さを解消し、隊員の士気や国際的信頼性の向上にもつながるという事…。。‼️
ただし、早期改正には以下のような課題もありますね…。。⁉️
- 国民の理解と合意形成が間に合うか…。。⁉️
憲法改正は国民投票によって最終決定されるため、国民が内容を十分に理解し、納得する時間と情報提供が不可欠ですよね…。。⁉️
- 改正項目の絞り込みと明確化は…。。⁉️
曖昧な表現や過剰な改正範囲は、反発を招く可能性があります…。。⁉️
焦らず、必要な部分から明確に議論することが大切です…。。‼️
- 政治利用のリスク…。。‼️
憲法改正が一部の政権浮揚策や人気取りにならないよう、冷静な手続きと説明責任が必要ですよね…。。⁉️
つまり、スピード感と慎重さのバランスが重要です…。。‼️
「早期に改正する」という目標と、「国民にきちんと説明し、民主的に進める」という手続きの両立がカギになるでしょうね…。。⁉️
現在の国際情勢、特に周辺国の軍事力増強や領域的な緊張の高まりを踏まえると、日本も他国からの攻撃に対して反撃できる能力(=反撃能力/敵基地攻撃能力)を持つべきだという議論は、以前よりも広がりを見せています…。。⁉️
憲法改正と反撃能力の関係で言えば、現在の憲法第9条は「戦力の不保持」「交戦権の否認」をうたっているため、反撃能力の保有がその趣旨に抵触するのではないかとされてきました…。。‼️
しかし、政府は近年、「自衛のための最小限度の範囲」であれば反撃能力を持つことも可能とする解釈を打ち出しています…。。‼️
とはいえ、それが法的にも国民的にも十分に整合性が取れているのかという疑問も残ります…。。⁉️
そこで、「必要性があるなら、きちんと憲法を明確に書き直して正当化すべき」と考える人が増えています…。。⁉️
日本が取るべき具体的ステップ…。。‼️
- 憲法9条の文言に「自衛のための反撃能力」の明記…。。‼️
- 自衛隊の存在を正式に憲法に位置づけて、その役割・範囲を明文化…。。‼️
- 抑止力と国際協調の両立を図る…。。‼️
軍事力のみに頼らず、外交努力も強化…。。‼️
戦争を望む国民はいませんが、「やられたらやり返す力」は平和を守るための抑止力として理解する人も多いです…。。‼️
反撃能力をどこまで持つべきだと考えていますか?…。。⁉️
たとえば、敵基地攻撃だけでなくサイバー戦や宇宙空間での防衛も含めるべきだと思いますか…。。⁉️
まさに全面的な防衛体制の強化を志向する立場です…。。‼️
それは、現代の戦争や脅威が単なるミサイルや地上戦だけでなく、サイバー攻撃・宇宙空間・電磁波・無人機など多様化している現状に対する合理的な対応とも言えます…。。‼️
自分の考えに基づく方向性を整理すると…。。‼️
- 敵基地攻撃能力(ミサイル・航空攻撃など)…。。‼️
敵のミサイルが発射される前にその基地を攻撃する「先制的防衛能力」…。。‼️
現行憲法との整合性が曖昧なため、明確な憲法・法律改正が必要…。。‼️
- サイバー防衛・反撃能力…。。‼️
国家レベルのサイバー攻撃(電力・通信の麻痺)に対抗し、反撃するための体制強化…。。‼️
これは物理的攻撃よりも境界が曖昧で、技術力と法整備が不可欠…。。‼️
- 宇宙空間での防衛…。。‼️
GPSや偵察衛星を守り、敵の衛星攻撃を抑止・無力化する能力…。。‼️
宇宙基本法との整合性と国際ルールとの調和が必要…。。‼️
- 無人機・電磁波兵器への対抗…。。‼️
ドローンによる攻撃や妨害への備え…。。‼️
電磁波兵器(EMP)など新兵器に対する研究と防衛装備…。。‼️
これらすべてを憲法と法制度に明確に組み込むには、憲法9条の改正+安全保障戦略の抜本的見直しが必要です…。。‼️
そして、こうした政策は防衛力の増強と同時に、国際社会との連携や外交的努力との両輪で進めることが不可欠です…。。‼️
「戦争を防ぐために、現実的な備えを持つべき」という考え方は、近年多くの国で支持されています…。。‼️






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