優先されるべきは歩行者や子どもたちの命

高齢ドライバーの「運転技能検査」見直しへ 合格者の事故率高く…。。❗️

 運転免許証の更新までに一定の違反をした高齢ドライバーに義務付けている実車試験「運転技能検査」の合格者を追跡調査したところ、無違反だった人より事故率が約2・8倍高かったことが25日、警察庁の分析で判明した…。。❗️

警察庁は運転技能検査が十分に事故防止につながっていないとして、検査内容を見直す方針…。。❗️

 警察庁によると、免許保有者10万人当たりの75歳以上の高齢運転者による死亡事故は近年、75歳未満の約2倍となっている…。。❗️
 75歳以上の免許更新では、過去3年の信号無視や速度超過など計11類型の違反歴の有無で、手続きが異なる…。。❗️

無違反の人は認知機能検査をパスし、実車指導などの高齢者講習を受けて更新ができるが、違反歴がある人は運転技能検査に合格することが要件となっている…。。❗️

 運転技能検査は認知機能に問題が無くても身体機能の低下が事故原因になることから、2022年に導入された…。。❗️

警察庁は23年5~8月に運転技能検査に合格した5270人を対象に、受検後2年間の事故や違反の状況を追跡調査したところ、81人が83件の事故を起こしていた…。。❗️

10万人当たりの事故件数は1575件で、無違反者の571件より約2・8倍高くなった…。。❗️

交通違反で摘発された割合も無違反者の約1・9倍だった…。。❗️

 83件の事故を違反別にみると、前方や左右の不確認などの安全運転義務違反が最多の53件で、歩行者妨害等10件、一時不停止9件と続いた…。。❗️

 運転技能検査は、指示された速度で走行できるかや、交差点での一時停止、段差に乗り上げた際にアクセルからブレーキペダルに安全に踏みかえられるかなど5項目を減点方式で採点している…。。❗️

25年は対象者が16万5756人で、14万5935人(88%)が合格していた…。。❗️

 警察庁は「運転技能が低下し、事故を起こしやすくなった人が合格している」とみて、運転技能検査の項目や採点方法の見直しを検討する…。。❗️

学識経験者や自動車教習所関係者ら8人の有識者会議を設置し、8月をめどに報告書をとりまとめる…。。❗️

***********

不合格でも何回か受ければ合格することが多いのがこの検査ですよ…。。‼️

検査に慣れるまで受けて、金をかければ何とかなると言う流れを変えない限りは、この兆候は変わらないでしょうね…。。‼️

個人的には行政が実施すべき試験で教習所で受験させる筋合いのものではないとも思いますけどね…。。‼️

不合格者の免許を取り消す権限がないのに試験だけやれっていうのも理不尽ですよね…。。‼️

100点満点中の減点方式で70点合格って言っても、右左折逆走って普通に考えれば中止ですが−20点だけ、安全確認を全くしなくても一時停止だけ止まれれば減点0で合格できますからね…。。‼️

横断歩道の歩行者妨害も採点すらしませんからね…。。⁉️

受験者の違反項目に対しての減点項目が違いすぎますよ…。。⁉️

そりゃぁ、合格したい人は毎回お金払って同じコースを走ればそのうち合格します…。。⁉️

最大5回で合格したって人の話を聞いたし、自動車学校来てるくらいだからそりゃ気をつけて運転するでしょうからね…。。‼️

根本的な改革が必要な制度だと思いますね…。。‼️

見直しの検討では遅すぎると思いますね…。。‼️

高齢ドライバーによる重大事故は毎日のように報じられ、そのたびに尊い命が失われていますからね…。。⁉️

それなのに、事故率が高いことが分かっている制度を何年も続けてきたのは問題ではないでしょうか…。。⁉️

もちろん年齢だけで一律に危険とは言えません…。。‼️

しかし、加齢による判断力や反応速度の低下は誰にも避けられない現実ですからね…。。‼️

実際にアクセルとブレーキの踏み間違いや、歩行者を見落とす事故は後を絶ちませんからね…。。‼️

「移動手段がなくなる」という声も理解できますが、それ以上に優先されるべきは歩行者や子どもたちの命ですけらね…。。‼️

一定年齢に達したら免許の強制返納、あるいは毎年の厳格な実技・認知機能検査を義務化するくらいの対策が必要だと思いますね…。。‼️

事故が起きてからでは遅いのですよ…。。‼️

高齢者は当然として、全員やるべきなのでは…。。⁉️

それ位危険な乗り物でもあると免許保持者が全員自覚しなければいけないのではと思きますけどね…。。‼️

一度取得したらそのままで良いはずがないですからね…。。⁉️

標識の意味や、ハンドル捌き、ウインカーのタイミング、歩行者の保護等、新たに受け直したら落ちる人多数だと思いますよ…。。⁉️

私も自信はあるけど落ちるかもしれないですからね…。。⁉️

高齢者問題として語られがちですが、本質的には「免許取得時の能力を何十年も維持している保証は誰にもない」という問題なのかもしれませんよね…。。⁉️

若年者でも中年者でも、運転への慣れや慢心によって危険な運転をしてしまうことは十分あり得ますからね…。。⁉️

Posted by 兄貴を慕うもの